fc2ブログ

今日のお菓子(二条駿河屋さん)


今日はお菓子のご紹介です。
お菓子93
前回ご紹介した二条駿河屋さんの「はなびら餅」です。当流では基本的には初釜のお菓子としては余り使いませんが、お正月のお菓子として使われることが多いお菓子ですね。お使いになる流派でもお菓子の向きをこの写真と反対にされるところ、この写真と同じようにされるところがあるようです。

花びら餅は、宮中などで行われていた「歯固めの儀式」にその由来を持つお菓子と言われています。細かな部分については諸説ありますので、こちらでは省略させていただきます。

私は味噌餡が余り好みではありませんので、花びら餅がそんなに好きではありません。しかし、この花びら餅はお餅が柔らかくて良かったです。ただ母曰く、「少し柔らか過ぎなんじゃない?」とのことでしたが…

お菓子95
こちらは先日寄せていただいたお茶会でいただいてきた花びら餅です。見た目はよく似ていますね。


ランキング参加中です。
↓こちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村
いつもご協力ありがとうございます。


スポンサーサイト



テーマ : 茶道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

山荘流茶道教室

Author:山荘流茶道教室
京都市東山区にて山荘流の茶道教室を開講しております。
静かな環境で非日常を楽しめる教室を目指しています。

初心者の方から丁寧にお教えいたします。もちろん他の流派を習っていた方やブランクのある方も大歓迎です。

ご興味を持たれた方や習ってみたいなと思われた方は、どうぞ気軽にメールフォームからご連絡ください。

リンク等について
当サイトはリンクフリーです。 画像・文章についても自由に引用していただいて構いませんが(「画像提供:東京国立博物館」とあるものを除きます)、引用元の表示とリンクをお願いいたします。
リンク
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
このブログの記事画像
このブログの最近の画像です。よろしければこちらの記事もどうぞ。
最新コメント
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
広告
最新トラックバック