fc2ブログ

久しぶりの読みの解説


シルバーウィークが始まりましたね。その影響なのか、昨日は当ブログが表示されないことがありました。せっかくご訪問いただいたのにご覧いただけなかった方には申し訳ないことでございました。

さて今日は久しぶりの読みの解説シリーズです。以前記事を書いたのはもう半年近くも前のことですが、また書けた時に少しずつ後紹介していければと思っております。

書2
最近の稽古不足が如実に表れた字となってしまいお恥ずかしい限りです。最近母がまた熱心に書の稽古に取り組んでおりますので、私の稽古する時間がなかなか取れません…

言い訳はともかく、読みの解説をしていきましょう。

ち者やふる 神代もき可寸 立田か者
からくれなゐ尓(爾) 水くゝるとは


と書かれています。

ちはやぶる 神代もきかず 立田がわ
からくれないに 水くくるとは

 
有名な和歌ですので、ご存知の方も多いかと思います。最近この和歌をタイトルにした漫画があるそうですね。どんなお話なのか一度みたいです。

さて一行目ですが、最初の「ち」は今の字と同じですから大丈夫かと思います。次の「は(者)」は以前ご紹介していた時も何度も出てきましたね。この字は覚えるしかありません。でも頻繁に出てきますのですぐに慣れると思います。

「や」は分かりやすいですね。「ふる」は読みやすくは無いですが、今の字とそう変わりませんね。「神代」は漢字だというのはすぐに分かりますが、少し「神」が分かりにくいかもしれません。「も」は横画が1本ないですが、なんとなく分かるかと思います。

「き」は非常に読みやすいですが、「か(可)」は慣れないと分からないですね。これも「は(者)」と同じように以前の解説でも何度か出てきていましたね。「す(寸)」は少し戸惑うかもしれませんが、この位の書き方だと分かりやすいかと思います。

「立田」は読みやすい漢字ですね。「か」は大丈夫でしょう。「か(可)」だけでは無く、たまに今と同じ「か」も出てきます。「は(者)」はこの行だけで2回も出てきましたね。

このように「か(可)」や「は(者)」のように頻出する変体仮名を覚えておけば、それだけで随分と読みやすくなります。この書体は余り続け字になっておりませんのでまだ読みやすいですが、「連綿(れんめん)」と言われる流れるように続けた字で書かれたものは読みにくいですね。

しかし、慣れることで少しずつ読めるようにはなります。私もまだまだ諦めることなく頑張っていきたいと思います。2行目は次の機会に。




ランキング参加中です。
↓こちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村
いつもご協力ありがとうございます。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

待ってました‼︎ 読みの解説(笑)
少しずつ読めるものも増えてはきましたが、「者」今回も読めませんでした。覚えるしかないですね。頑張ります!
また、少し前の記事で お茶が40gで売られているのは 昔の匁の名残りというのも とても分かり易く勉強になりました。
今後もBlog楽しみにしておりま〜す(^^)

Re: タイトルなし

> なおもも様

コメントありがとうございます。なかなか書けずに遅くなってしまって申し訳ないことでした。

頻出文字を覚えるというのは重要ですね。「者」だけでなく、「可」「多(た)」、「能(の)」「尓(に)」などはよく見かけます。ただ、これも書く人によっても使う字の好みがありますので、それ以外の変体仮名も少しずつ覚えていくことが必要なのですが…

今後も少しでも何かの参考になるブログを目指して頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

山荘流茶道教室

Author:山荘流茶道教室
京都市東山区にて山荘流の茶道教室を開講しております。
静かな環境で非日常を楽しめる教室を目指しています。

初心者の方から丁寧にお教えいたします。もちろん他の流派を習っていた方やブランクのある方も大歓迎です。

ご興味を持たれた方や習ってみたいなと思われた方は、どうぞ気軽にメールフォームからご連絡ください。

リンク等について
当サイトはリンクフリーです。 画像・文章についても自由に引用していただいて構いませんが(「画像提供:東京国立博物館」とあるものを除きます)、引用元の表示とリンクをお願いいたします。
リンク
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
このブログの記事画像
このブログの最近の画像です。よろしければこちらの記事もどうぞ。
最新コメント
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
広告
最新トラックバック