fc2ブログ

寒い時期の庭掃除について


もう3月というのになかなか暖かくなりませんが、明日からは暖かくなってくれるそうですね。京都ではここ数日寒い日が続いており、昨日は雪まで降ったのでありがたい限りです。

個人的に寒いのは嫌いですが、庭掃除においては寒い時期とはある部分において「やりやすい時期」とも言えます。というのは、寒い時期は虫などがあまり活動していないので、素手で作業していても虫刺されなどを余り心配しなくても大丈夫だからです。

勿論、寒くても油断はしない方が良いのでしょうが、それでも暖かい時期に比べると格段に減りますので楽です。それと、この時期はまだ雑草が余り生えておりませんので、草抜きをそこまでする必要が無いのも良いですね。

もう少し暖かくなると、庭掃除というとずっと草抜きと言っても良いくらい雑草を抜かねばなりませんので大変です。その分、落葉などを拾ったり、細かなごみを掃いたりするだけで良いですし、結果が目に見えやすいので達成感があります。

とはいえ、寒いので外に出るのが億劫になって、なかなか掃除ができないというのが寒い時期の掃除の一番の問題かと思います。
雪景色17
昨日の庭の写真です。雪は掃除の粗を隠してくれるので助かります(笑)




ランキング参加中です。
↓こちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村
いつもご協力ありがとうございます。






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山荘流茶道教室

Author:山荘流茶道教室
京都市東山区にて山荘流の茶道教室を開講しております。
静かな環境で非日常を楽しめる教室を目指しています。

初心者の方から丁寧にお教えいたします。もちろん他の流派を習っていた方やブランクのある方も大歓迎です。

ご興味を持たれた方や習ってみたいなと思われた方は、どうぞ気軽にメールフォームからご連絡ください。

リンク等について
当サイトはリンクフリーです。 画像・文章についても自由に引用していただいて構いませんが(「画像提供:東京国立博物館」とあるものを除きます)、引用元の表示とリンクをお願いいたします。
リンク
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
このブログの記事画像
このブログの最近の画像です。よろしければこちらの記事もどうぞ。
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
広告
最新トラックバック